プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2005/08/11(thu) 丸ビルで倒れた。

ずっと前から久々に行きたいな、と思っていた相田みつを美術館。
前に1度だけ母に連れてかれて見に行ってから、すごいファンになったのだ。
前回行ったのは、高校3年だったと思う。
銀座にある美術展で作品を見て、初めて活字を見て泣いた。
私はドラマとか映画を観て泣くことがあっても、本を読んで泣くことはない。
イメージする能力が低いからかもしれないけれど。
相田さんの作品はパワーがあまりにすごくて、圧倒されて涙がこぼれた。
(相田さんの作品は、活字といっても本とは違うから美術に近い感じですが。)
特にその時は自己紹介にある『夢はでっかっく 根はふかく』と『肥料』に感動した。
言葉のもつ重みに気付かされた瞬間だった。

そして、今回。
銀座から有楽町に場所が移っていて、とても素敵な雰囲気の空間になっていた。
子どもから大人までやはり人気があるらしく、大盛況だった。
今回は「一生勉強 一生青春」をテーマに作品が展開されていた。
やっぱりどの作品にも相田さんの人生が詰まっていて、そしてそれに共感し励まされた。
特に今回は『忍』という作品にグッときてしまった。
つらい時には我慢をする、そうすれば人のかなしみやくるしさがわかるから。
というような作品なんだけれど。うまく表現できないけれど感じるものがありました。
今回もお守りがわりにポストカードを大量に購入してきました。
自分がダメになりそうな時、助けてもらおうと思います☆

そしてそして。
タイトルにあるように、おまけの話があるわけで。
美術館を見終わった頃から腹痛が出てきたのだけど、まぁお昼を食べに丸ビルへ。
和食に入ったものの、出てきた料理を目の前にどんどん気持ち悪くなりまして。
ほとんど手をつけずにお店を出たものの、腹痛が最大maxへ…↑↑
本気で死ぬかと思いました。痛すぎて。
運良く、母を誘って出掛けてたので母に薬を買ってきてもらいました。
しかも丸ビルには救護室たるものがあり、そこで休ませてもらうことに。
救護室とかいいつつ、警備員さんの宿直室だったっぽかったですけど。
でも1時間半ほど休ませてもらったら、スッカリ元気に。
無事帰宅できたし、今となってはネタだけれども、つらかったよぉぉ。
今日の「こたえてちょーだい」のテーマが『死ぬかと思った瞬間』で。
もうすぐで電話するとこだったよ。あまりにホットすぎてね。
たくましく見えるけど、無駄にビョージャクな一面もあったりするのよね。
ほーんとに無駄だけど(笑)。

’05夏 親孝行旅行@名古屋 ~万博編~

またまた行ってきました☆今回の旅行のメイン、愛知万博。
ミーハーになっちゃったとか言う母を連れて、遊んできました。
今回は、その2度目の愛・地球博にスポットを当てて書きたいを思います。

20050720021124.jpg

まず、出迎えてくれたのは植物版モリゾー&キッコロ。
あんまり可愛くないなぁ、と思いつつも気になってしまう存在。
シャトルバスを降りて入る東口ゲートにて。パチリ。
人気撮影スポットでした。

20050720021513.jpg

前回行ったときは、最高入場者数を記録した日。
でも明らかに前回より、人が多いっっ!てか、多すぎるっっ!!
すごすぎでしょ。もう逃げろ~っていう気分でしたよ。
そして、やっぱり今回も最高入場者数を記録したとかで。
そうだよなぁ、そりゃそうだよなぁ。

20050720021908.jpg

乗り物は、前回乗りたかったのに乗れなかった『ワンダーホイール展覧車』。
90分待ちで乗ってきましたよ。それもなかなか良かったです。
でもさらに良かったのは、30分待ちで乗れたこの観覧車。
大きいし、高いし、眺めはバッチリ★
ちょっとだけ怖かったけれど。

20050720022805.jpg

それと、前から気になっていた「のびるアイス」こと、トルコアイス(左)。
店前には、怪しげな音楽が流れていて、この看板。
でも店内では、イケメンのトルコ人がアイスを作ってくれました♪
食べてみると、不思議な触感で美味しかったよん。
これぞ、万博ならでは!だよね。
南太平洋のパビリオンでは、椰子の実のジュース飲んだよー

20050720023259.jpg

それから、ここでなくてもって感じですが、宝くじ買ってみました。
当たらないかなぁ。当たってほしいなぁ。てか当たってくれ。
ちなみに名古屋駅前のよく当たるとかいう店でも、買ってみました。
一応言っておくと、宝くじ買ったのすんごい久しぶりでした。
いつも買ってるわけではないですよん。


てな感じに、二人でクッタクタになりつつも、楽しんできました。
非常に広い面積を歩きまくり、並びまくり、疲れまくり。。。
本当は藤井フミヤプロデュースの「大地の塔」を見たかったり、
自転車タクシーに乗ってみたかったりしたのですが、叶いませんでした。
やり残してしまったこともありますが、それでも90%満足でした。
程よく余裕を持って楽しんだほうが、肉体的精神的にも良いハズ☆
だから良かったんじゃないかな、って勝手に思ってます。
果たして今回の旅行は、親孝行になったのでしょうか。
…なったよね!?

2005/06/11(sat) 週末ランチはお寿司で

最近、毎週末と言っていいほどお昼はお寿司を食べに行く。
カウンターに座って高級寿司では残念ながらなく、近所にできた回転寿司なんだけど。
すごくハマってしまった。理由は大きく分けて二つ。

まず一つは、ダイエットをしてから、食の好みが変わったこと。
今まであまり食べなかったお刺身とか、お寿司がすごく食べたいのだ。
しかも、ウニ・トロ・イクラとかではなく、アジ・イワシ・カツオが大好き。
たまに、サヨリとか鯛とかも食べたりしちゃう。
今までじゃ考えられない好みになってしまった。
でもホント美味しいんだよねぇ~気付いたよ、私。

もう一つは、回転寿司のサービスの向上が見られるから。
今一番気に入ってるシステムは、タッチパネル式注文システム。
気軽に食べたいものを注文して、作りたてのお寿司が食べられるってのはすごくイイ☆
それと1皿105円と安く、4~5皿で十分だからファーストフードより安かったりする。
ファーストフードより健康的で、それに値段のわりにはネタも新鮮で美味しい。

こんなこと書いてたら、また食べたくなってきた。
今日行ったばっかりなのに。

2005/06/04(sat) ピアス

ピアスをつけると、休日だなぁっていう気分になる。
普段、職場ではしていないから。
それと仕事を終えて、髪をほどく時。
なんとも言えない解放感がある。
素の自分になれる瞬間。
いままで知らなかった瞬間だ。

2005/05/30(mon) DOUTORが恋しくて。

本日は、土曜の体育祭の振り替え休日。
平日の休みってホントなんか嬉しいよね♪
‘へへん’っていう気分になるよね。

朝はいつもの慌しさはなく、コーヒーを飲みながらゆったりニュースを観た。
元日本兵の情報が、繰り返し繰り返し流されていた。
うわの空で聞き流し、今日は何をしようか考える。
数日前から、母とDOUTOR恋しい病にかかっていた。
以前は、家の近くにあったのだが、なくなってしまったのだ。
なぜか母も私も「何だかミラノサンドBが食べたいよねー」と意見が一致していた。
ならば、今日のお昼はDOUTORに行こう!ってことになった。

今日はあいにくの雨。
最も近いDOUTORのある隣の駅まで、電車賃130円をかけて出掛けた。
12時半、駅前にあるDOTORに着く。
もうその瞬間、テンション↑↑UP↑↑ですよ。
セットにしてコーヒーは+50円でMサイズですよ。
久々に食べるミラノサンドB。
ズワイガニとツナと海老ちゃんですよ。
なんか本当に美味しく感じて、すんごい嬉しかったんです。
多分ダイエットしてたせいもあるのかもしれないけれど。
こんなことでこんなに喜べた私って、単純で幸せもんだなぁっと思いました。
帰りは食べた分は消費ということで、雨の中ウォーキングです。
途中、本屋に寄ったり、洋服買ったり、携帯を見たり・・・。
あっという間の距離でした。

すごく平凡だけれども、すごく幸せを感じた日。
疲れも雨音で流されて、明日からまた頑張れそう。
