プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2005/04/12(tue) my読書スタイル

仕事は4時で終わり、それからの時間は大抵教採の勉強時間にあてることにしている。
というものの、最近あまりはかどっていない。
今日はさらに雨は降って寒かったから、こんな日は余計にやる気にならない。

ということで、今日は集中力アップのために読書をした。
読書をすると集中力があがる気がする。
今日読んだのは角田光代さんの「あしたはうんと遠くへいこう」だ。
私の好きなスタイルの文章だった。
ストーリーも惹きつけられる話で面白かった。

昔はエッセイが好きだったが、今は小説の方が好きだ。
描かれている世界の空気を楽しむ。
それが面白いと思う。
私は、誰か一人の作家にハマルとその方の作品ばかりを読む。
で、飽きると別の人にうつる。
ゴハンの食べ方で言うならば三角食べができないタイプなのだ。
去年は確か片山恭一さんで、その前は山本文緒さんだったり・・・
大体、出版社や書店の策略にはまっている。
しかも読んだとしても、ストーリーはその後まるで覚えていない。
空気を楽しんでるだけだから。
かと言って、二度読みは90%しない。
つまらなくなる気がする。
話がごちゃごちゃしてきた。
結論としては、私は当分角田さんの作品を読み続けるだろうということである。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
