プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/08/11(thu) 丸ビルで倒れた。

ずっと前から久々に行きたいな、と思っていた相田みつを美術館。
前に1度だけ母に連れてかれて見に行ってから、すごいファンになったのだ。
前回行ったのは、高校3年だったと思う。
銀座にある美術展で作品を見て、初めて活字を見て泣いた。
私はドラマとか映画を観て泣くことがあっても、本を読んで泣くことはない。
イメージする能力が低いからかもしれないけれど。
相田さんの作品はパワーがあまりにすごくて、圧倒されて涙がこぼれた。
(相田さんの作品は、活字といっても本とは違うから美術に近い感じですが。)
特にその時は自己紹介にある『夢はでっかっく 根はふかく』と『肥料』に感動した。
言葉のもつ重みに気付かされた瞬間だった。

そして、今回。
銀座から有楽町に場所が移っていて、とても素敵な雰囲気の空間になっていた。
子どもから大人までやはり人気があるらしく、大盛況だった。
今回は「一生勉強 一生青春」をテーマに作品が展開されていた。
やっぱりどの作品にも相田さんの人生が詰まっていて、そしてそれに共感し励まされた。
特に今回は『忍』という作品にグッときてしまった。
つらい時には我慢をする、そうすれば人のかなしみやくるしさがわかるから。
というような作品なんだけれど。うまく表現できないけれど感じるものがありました。
今回もお守りがわりにポストカードを大量に購入してきました。
自分がダメになりそうな時、助けてもらおうと思います☆

そしてそして。
タイトルにあるように、おまけの話があるわけで。
美術館を見終わった頃から腹痛が出てきたのだけど、まぁお昼を食べに丸ビルへ。
和食に入ったものの、出てきた料理を目の前にどんどん気持ち悪くなりまして。
ほとんど手をつけずにお店を出たものの、腹痛が最大maxへ…↑↑
本気で死ぬかと思いました。痛すぎて。
運良く、母を誘って出掛けてたので母に薬を買ってきてもらいました。
しかも丸ビルには救護室たるものがあり、そこで休ませてもらうことに。
救護室とかいいつつ、警備員さんの宿直室だったっぽかったですけど。
でも1時間半ほど休ませてもらったら、スッカリ元気に。
無事帰宅できたし、今となってはネタだけれども、つらかったよぉぉ。
今日の「こたえてちょーだい」のテーマが『死ぬかと思った瞬間』で。
もうすぐで電話するとこだったよ。あまりにホットすぎてね。
たくましく見えるけど、無駄にビョージャクな一面もあったりするのよね。
ほーんとに無駄だけど(笑)。
スポンサーサイト

mayuko

初めてしった!!
こずぅのブログ。
いいね、ここにしよっかな。
それにしても、平気ですか??
あたしも温泉でよく倒れます。
明日から真弓と旅行なのに…。
またくるよ!!
2005/08/13(Sat) 01:46:45 | URL | [ 編集]

kozue

ありがとう☆
もうおかげでスッカリ治ったよ!
温泉で倒れないようにね~
長くつかりすぎると危ないから。
じゃ楽しんできてねーー
2005/08/13(Sat) 07:33:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。