プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2005/07/07・08 ありがとう、新潟。

昨日今日と1泊2日で、新潟まで泊りがけの学習に行って来ました。
長いスパンをかけて事前学習をやってきたので、遂に!という感じでした。
メインは身辺自立の為の練習と、施設(通所授産施設)の見学でした。
宿泊や体験を通して多くのことを経験できて、とても充実していました。
でも、それ以外に生徒にとって私にとっても得たものがすごく多い、いい経験でした。
今日はその話の一部をちょこっと記したいと思います。


私が一番楽しみにしてたのは、なんと言っても「こしひかり」!!
事前にお米の名産地であり、とってもおいしいんだよっていう説明が繰り返しなされてました。
だから生徒と一緒になって、私の中ですんごい楽しみだったんです☆
バスで高速を降りると、一面田んぼだらけ。20050708192013.jpg
この写真はちょこっとしかないのですが、もう一面グリーンがすんごい綺麗でした!!
雨が降ったりやんだりだったので、余計にね。
すごく癒される光景で、ずっとバスの窓越しの風景を眺めてました。

それと同時に楽しみにしてたのが、夜空に瞬くはずだった星たち!!
丁度七夕だったので、天の川みたいねーーって話してたのですが、残念ながら当日は雨でした。
その代わりに東京ではなかなか会えない、蛍たちに会えました。
生徒たちはもう大興奮でした!
その他にも、アマガエルだったり、キレイな蛾を見ては騒いでました。
自然と触れ合える機会が少なくなってるのかもしれませんね。


宿は今回民宿でした。
個人的には民宿にあまりいいイメージを持ってなかったのですが、すっかり好きになりました。
何より、宿のご主人や女将さんを始めとするご家族とコミュニケーションが取れます。
特に女将さんはパワフルで、とっても明るく素敵な方でした☆
子どもたちは、2歳のお嬢さんが可愛くて可愛くて、もう夢中!
私に対しては「おばさん」と呼ぶので「お姉さんと言いなさい!!」と教育してきました。
そういう温かさも民宿ならではで、すごく良かったです♪
そして、やっぱりご飯が最高☆☆
こしひかりだけではなく、おかずもすんごい美味しかったぁ~!
夜の打ち合わせのおつまみも、最高でした。
食べ過ぎて、私の胃はもう破裂寸前です。
明日は絶食でもかまわないくらい。


他にも書ききれないほど、いろいろ体験させてもらって、勉強させてもらいました。
得たものもたくさんあったし、これからの課題も見つかりました。
今後にどんどん活かさねば!ってな感じです。
とりあえず、私は心温まった2日間でした♪
自然や人との出会いetc...大切なものに気付けました。
ありがとう、新潟。
新潟、最高☆☆

20050708195513.jpg
試験はお土産に頂いた「こしひかり」パワーで乗り越えるぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
