プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2005/05/28(sat) 感動の全員リレー

本日、学校行事の一大イベントである体育祭でした。
私の頃は秋が定番でしたが、最近は春に行う学校が増えてるようですね。

体育祭といえば、何を思い出すでしょうか。
私個人的には、
 ・小学校時代:応援団をやったこと
 ・中学校時代:毎年高飛びの選手だったこと
 ・高校時代:応援団の作る応援席のパネルのすごさ を思い出します。
生徒から職員と立場が変わった今日は、全員リレーが一番感動的でした。
全員一人一人がHERO or HEROINEになる場所。
全員が一つになれる瞬間。
そんなナイスな競技だったんだなぁと改めて実感しました。

私の全員リレーでの役割は、コーナーに立ってインコースに入るよう指示すること。
約1周ほど遅れたので、あまりその仕事はなく、応援に徹してました。
一人一人の名前を呼び、応援エールをでっかい声で送り続けたわけです。
でもこっちが応援しているはずなのに、いつの間にか目に海ができそうになるんだよね。
生徒それぞれの‘精一杯’の姿にやられるんです。
波がおきないように、砂が目に入ったような振りをしてこすりながら見てました。
本当にありがとう。私も頑張らなきゃね。

教室の窓際にある桜に、ちいさな赤い実がつき始めました。
このさくらんぼは、果たして食べられるかなぁなんて思いながら毎日観察してます。
そしてまたこの木が花をつける時まで、私は果たして生徒に何をしてあげられるのか。
今の私なりの‘精一杯’でしてあげられることを春までにしてあげたいと思った1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
