プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2007/08/08(wed) 水花火

20070808204351.jpg

昨日、久々に元職場の仲間と花火大会に行ってきました。
花火と浴衣は好きだけど、人ごみが大っっ嫌いな私。
でも久しぶりに見る花火は、すごくキレイで心洗われました。
まだチャンスあったら行きたいんだけどなー。
(チャンスというより、暇がないんだよなぁ。涙。)


さてさて、本題はタイトルの「水花火」。
小学校1年生の男の子の表現です。何を表してるでしょう??

チクタク チクタク チクタク チクタク チーン。

正解は。。。
この間の夏休みのプールでの出来事。
元気よく遊んだ成果が、肌の色で表されているような男の子が
これまためちゃ真っ黒になれそうな日のプール終了後、
突然私に向かって
「せーんせい!!みずはなびが あがってるよ!!」
と言ってきました。

何事ーー!?と思って慌てて駆け寄ると、その先には、
目を洗う蛇口が思いっきりひねられて、高く飛び散る水しぶきが。
1学期の私なら、「水もったいないから やめなさい。」って
言ってしまうところですが、その日はなぜか思わず、
「なるほどねー。水花火かぁ。綺麗だね!」と感心してしまいました。

子どもって、時々本当にピュアでとても素敵な表現をします。
春、学校の裏山に行ったときなんて、満開だった桜の花びらが
ふわーっと舞い散る様子を見て、
「せんせい!!さくらが おさんぽしてるよ♪」
って。キレイな表現でしょ。
やられた。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
