プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2007/03/26(mon) ずーっと ずっと だいすきだよ

20070326171242.jpg

先週の金曜日、最後の勤務日を迎え、子ども達とお別れをしました。
私の予想を大きく外し、子どもも私も号泣大会となってしまいました。
(予想では、明るく爽やかにありがとーっ&さようなら!だったのに)
泣き疲れて気持ちが不安定だった翌日の土曜日、
某書店の絵本コーナーでふと足が止まりました。

大好きな子ども達が書いてくれた、お別れの手紙の中に、
「先生に『ずーっとずっとだいすきだよ』をきいてもらいたかったなぁ。」
って書いてくれた子がいました。
丁度私が研修で休んでいた時期に、国語の授業でやったお話です。
あ、これだ。と思い、
その本に手を伸ばし、立ち読みをしていると(ごめんなさい・・・)
またこらえていた想いが、涙になってでてきてしまいました。
そして気付けば、レジでお買い上げでした。(だから、許して。)

今回久々に、別れの淋しさ、つらさ、悲しさ、切なさを体感しました。
子どもは可愛かったし、同僚にも恵まれてたし、毎日が確かに楽しかった。
でも正直、ここまで気持ちが落ち込むとは思っていなくて、ビックリした。
1年生の可愛い男の子なんかは、最後の最後の下校の時に、
「こんなことなら、はじめから先生にあわなければよかった」
って暗い表情で言っていたんだよね。もちろん私は、
「また会えるからさ、元気出して帰ってね!」
と答えるんだけど、この男の子の気持ち、ちょっとわかった。
別れって本当につらいね。改めて私も知ったよ。

だからこそ、なんてことない日常から想ったことは伝えた方がいい。
この絵本を読んで、ちょっぴり後悔した。
もっともっと彼らに言ってあげればよかったって。
「みんなのこと、だーーいすきだよ!!すきすきすきすきー」ってさ。
スポンサーサイト

ひめ

こっちゃんの気持ちは子ども達に絶対伝わってるよ!!子どもって本当に本能で生きてるから、相手の気持ちがわかっちゃうところあるんだよ^^ちゃんと伝わってるよ!

その絵本は私も大好き!傑作・名作がほとんどない昨今の国語の教科書に載っているのは本当にありがたいことです。何度読んでもいいよねぇ・・・私は修了式の日に「わすれられないおくりもの」を読み聞かせしました。おススメの一冊です。
2007/03/27(Tue) 21:18:25 | URL | [ 編集]

kozue

ひめへ。
そっか。伝わってるかなぁ?伝わってるといいな♪

絵本てたまに読むとぐっとくるね!
今、必要に迫られて目にしているけど、
大人が読んでもいいものはいい★
またオススメがあったら、教えてね!
2007/03/27(Tue) 23:37:12 | URL | [ 編集]

ちゃーせんせい

うえーん(大泣き)

こういう話には、よわいんだよう
2007/03/28(Wed) 17:27:32 | URL | [ 編集]

kozue

ほんと子どもにはやられます!

可愛いんだよなぁー

2007/03/29(Thu) 21:16:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
