プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


’06夏 18日間の学生生活。

D1010072.jpg

先月の31日から今月19日まで、3週間にわたって「学生」してました。
以前から言っている小学校教員免許取得のためです。
始まるまではウキウキ気分♪だったのですが・・・。
そんな話をチラホラ書き残してみたいと思います。 3週間と言っても、実は6日間×3週という感じでした。
最後の6日目はテストなので、講義は5日間。
始めの1週目は、1講義だけだったのですごく楽しかったんです。
先生も非常に愉快な方で、
「今のところは、おぼっちゃまくんで言うと『そんなバナナ』ですね。」
って。久しぶりに「おぼっちゃまくん」って言葉聞きました!
しかも『そんなバナナ』って(笑)。私のつぼでした、この先生。
勿論、講義内容も充実していて、この授業で初めて哲学に興味をもちました。
これまで、哲学というと小難しくて嫌いだったんですよね。
でも「汝自身を知れ」というあまりにも有名なソクラテスの言葉が、
なんだか胸に響きました。深い言葉だし、私には欠けてるな、と。
(でもこれってソクラテスが創った言葉ではないのですね。初知り。)

2週目が非常に山場で、10時半~17時までと大変ハードでした。
さらに、この週は7月に受けた試験の二次対策が始まり、
これにプラス1時間の授業。終わって帰って20時過ぎ…。
それから、また二次の対策を自分自身でもやらなくてはいけなくて。
しかも全然思い通りに進まず、久々に苦悩…。悩みましたねぇ。
悩んでもいい案がなかなか見つからず、悶々とした日々でした。
授業自体はどれも楽しかったのですが、肉体的精神的ピークが…。
そんな時に助けてくれるのは、やっぱり踊り子!!
イベントに向けて、振り作成中ですが、もうここですごい発散☆
こんな時は体を動かすのに限るなぁ、とつくづく思いました。
おもしろい振りもかっこいい振りも、いっぱい考えて、いっぱい動いて。
そして、何よりいっぱい笑いました。もうね、これがすごいパワーに!
9時~17時とハード練だったけど、すっごい楽しかったーー☆☆
Y子よ、ありがとね。助かった。

そして、3週目。2週目ほどではないが、9時~14時半まで講義。
二次試験はこの週の日曜日。つまり講義終了後の翌日…。
踊り子で励まされたものの、一向に進んでない書類を前にドンヨリ。
でもやるしかない!ってのと、少しいい案が思いついたのとで、
一気にやり始めました。いつでもギリ子。短期集中型です。
この1週間は、ほとんど貫徹、寝れて3時間睡眠。疲労度Max。
授業も少しずつウトウトに…。コーヒーで頑張ってました。
(でも、やっぱり寝てましたね。ノートにはミミズが沢山。)
少し助かったのは、音楽の授業があって、実技をやったんです。
受講生全員で「もみじ」の二部合唱をやったり、
久々のリコーダーで「エーデルワイス」を吹いたり。
これがなんかねぇ、すんごい楽しく感じました。
(ボディ・パーカッションてのも楽しかった!ダンスに使えます★)

結局、書類は試験の前夜までかかって、作成しました。
何度も何度も書き直して、清書するのには3時間くらいかけて…。
でも粘った分、自分でも納得のできるものが仕上がり、満足でした。
試験も自信をもって受けることができました。
でもこれは自分自身の力ではなく、いろんな方に支えられたからこそ、
満足するまで頑張れて、できたのだと思います。
大学のスクーリング友達、
職場の仲間、
大学の先生、
踊り子、
そして家族。
他にも、大学構内で毎朝あいさつをしてくれる工事のおっちゃん。
生協でテンパリながらも、笑顔でお茶を売ってくれたおばちゃん。
そして、私の体力をもたせてくれたリポビタンD(笑)。
もう、すべてにありがとう☆ありがとうございました♪

学生生活の感想としては、やっぱり充実していて楽しかった!
自分で働いたお金で、学ぶってのはいいもんです。真剣です。
あとは視野が広まるかな。今回の授業で1番興味をもったのが、
これまで私の人生とはまるで無縁だった(というか苦手分野だった)
『美術教育史』です。絶対この分野おもしろいと思う。
学校現場で働くようになってから、美術や図工って大事と思い始めたんです。
特に絵ってのは、本当にその子の今が映し出されるんですよ。ものすごく。
細かい話はカットしますが、同じ子でも心理状況で全く違う絵を描きます。
だから、児童生徒を理解するためには重要な教科だなって思っていて。
それがこれまでどのように教えられてきて、これからどうなっていくのか。
レポートもあることだし、少しこの分野を勉強してみようかと思います。

あぁ、非常に長くなってしまいました。
読んでくれて、ありがとう~。
今夜は赤ワインを飲みすぎて、眠れなくなってしまいました。
無駄に徹夜です。あぁホント無駄。でも無駄な徹夜は、
なんとなく楽しいよねぇ~☆☆
スポンサーサイト

ナツキ

こずちゃんひさしぶり、そしておつかれさま☆相変わらず色々なことに全力で挑戦しててすごいなあとおもいます。今やってることすべて無駄はないからがんばって!中にはタイムラグがあって無駄ではなくなるものも多々あるのでじっくりすすんでください!   わたしも舞台を終え、やっとひといき。。いまからどう進んでいくか模索中です。でもいつでも踊れる体であるよう毎日レッスンしています。こずちゃんとも踊りたいけどイベントひかえてるんだよねぇ・・ もしよければ時間あるとき連絡くださいな!ではまた。。
2006/08/22(Tue) 08:46:18 | URL | [ 編集]

kozue

お久しぶりです!ステージお疲れ様でした☆
観に行けなくて、すんごい残念・・・
きっとよりパワフルになってるんだろうなぁ♪
イベントは9月10日ですので、よろしかったいらしてください!
その次の週からは、通常の練習に戻る予定なので、これまたよろしかったらいらしてください!
これは追ってまたご連絡しますねーー
いやぁ、なつきさんと人生語りたいです(笑)。
2006/08/22(Tue) 09:14:47 | URL | [ 編集]

ナツキ

ぜひぜひ観にいかせてもらいますよ~!たのしみ!また知らせてね☆ わたし今回は10曲ほど踊らせてもらったのでなかなかたいへんだったよ~  でもすごく成長できた舞台だったように思います。仕事(インストラクター)をしながらのリハやレッスンは心身、簡単ではなかったけど課題もたくさんみつかったかな!   おちついたら語ったり、踊ったり、・・飲んだり?しましょ!
2006/08/22(Tue) 13:15:08 | URL | [ 編集]

もとちゃん

充実した楽しい学生生活が送れて良かったね!
すごい向学心に頭が下がる思いだわぁ☆りーちゃまの前へ前へ進んでいく姿勢はホント尊敬だよ~!!!
踊り子リーダーとしてこれからますます忙しくなるけど、あなたにどこまでもついてきますから!!地の果てまでも(笑)!!!
がんばりまっし~
2006/08/22(Tue) 13:24:19 | URL | [ 編集]

kozue

なつきさんへ。
10曲はすごいですねーー。私だったら、振り覚えられないですよ(笑)
いやいやすごい!教えもやりながら、なんて尊敬です♪
いっぱいお話、聞きたいですー!!
じゃあイベントの詳細を連絡しますねー★
それから、語ったり・踊ったり・飲んだり!!しましょう~
2006/08/22(Tue) 22:16:18 | URL | [ 編集]

kozue

もとちゃんへ。
向学心なんてものは、ないですよー(笑)。
ただ興味のあるものだけ、拾ってるだけです。お恥ずかしい。
リーダーとして、ホント頼りなくて、いつもいっぱいいっぱいですけど、
めいっぱい頑張りますので、よろしゅうお願いします!!

P・S 試験の当日は、朝からイベントの曲をガンガンかけてテンション高めてました!!おかげで緊張しなかったですよ~(笑)
2006/08/22(Tue) 22:23:28 | URL | [ 編集]

mikiko

さすが、こずえちゃんだね~!
いつも感心&尊敬してるよ~。。
そして、もしよかったらイベントの詳細を教えてくださいな♪
2006/08/22(Tue) 22:34:16 | URL | [ 編集]

kozue

みきこさんへ。
ありがとうございます!!詳細をメッセさせてくださいねー
踊り子の通常練も、9月中旬から再スタートなので、そちらも☆
お待たせしちゃってて、どうもごめんなさい!!
また、元祖人科飲みしましょうね~
2006/08/22(Tue) 23:15:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
