プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



’06夏 ゆったり旅@九州 ① ~宮崎編~

D1010059.jpg

待ちに待った夏休み、到来!!
ということで、7月下旬に1週間かけて九州に家族で行ってきました。
本来の目的は、結婚25周年記念旅行らしく、私は無関係なのですが、
なんせ九州は降り立ったことがないもんで、便乗してきましたー。
あまりに長いので、写真に一言加える形式でいきたいと思います。

まず、宮崎編。

D1010069.jpg

宮崎に降り立った瞬間、目に入ってきたのは、
道路沿いに植えられた椰子の木。一瞬で、南国気分♪


D1010067.jpg

宮崎で始めに食べたのが、これ。道の駅にて。
「マンゴー、あしたば、えび」と3種類あったソフトの中で、
母が選んだのは… 『えび!!』(普通マンゴーでしょと思ったが。)
もらって食べたところ、すごいエビでした。ふた口でKOでした。
でも母は、おいしいって食べてたよ。好みがわかれるみたいです。
(ちなみにこの後、さらにすごいソフトに出会う。)


鵜戸神社に行きました。
D1010064.jpg

少し離れたところにある、亀の形をしたこの岩の穴に、
D1010062.jpg

この運玉を投げ入れ、入ると夢が叶うらしい。もちろん、挑戦★★
D1010063.jpg

結果、1個が他の運玉にあたって、はじかれて入りました。なんか私らしい(笑)
D1010065.jpg

ちなみに、この神社に行く前、道端にバナナがなってたよ。さすが。


D1010056.jpg

青島神社にも行きました。
D1010058.jpg

その前に広がる、有名な鬼の洗濯岩。
D1010057.jpg

近づいてみると、この岩はマーブルで、なんかキレイ。
D1010055.jpg

神社まで歩いたら、むちゃ暑くて、かきごおりマンゴー味を頂く。
D1010054.jpg

さらに、ここの名物「チーズ饅頭」。焼きたて!!すごい美味でした♪
D1010053.jpg

父は、ばいなっぷるを食べてましたねぇ。
D1010052.jpg

お土産屋さんで欲しそうに眺めてたら、おばちゃんがくれた蘇鉄の実。


他には、都井岬に行って馬と戯れました。残念ながら写真がないの。
馬って【2時間食事→1時間ウトウト】を繰り返して生活してるらしい。
それから、蘇鉄は鉄をさすと蘇るから、蘇鉄だってことも教えてもらいました。
雄株と雌株があって、雌株は2年に1回しか咲かないことも。
それから実には、毒があることも…(うまいこと調理すれば食べられるらしい)
あとは馬は【記念物】だけど、蘇鉄は【特別記念物】だから、
蘇鉄の方が馬より格上なんだって。皮肉にも馬の方が有名だけど。
なーんてことを、色々教えてもらいました。おもしろかった!!
資料館のおじさん、とってもいい人でした。ありがとう♪


それから、この日の夜は、プロ野球のオールスターがあったようです。
D1010060.jpg

新庄に会いたかった…。Y子、早く観に行こうね、新庄。
D1010061.jpg

ホテルから見た風景では、スポンサーの企業の看板が輝いていました。


~宮崎編おわり。~

もとちゃん

まぁ!宮崎行ってたのね~
いいでしょ♪九州~ご飯おいしいし、自然いっぱいだし。
あぁ、私2年強ほど帰ってないわ……。
2006/08/03(Thu) 09:25:18 | URL | [ 編集]

kozue

そうなのです、九州でしばしゆっくりしてました。
踊り子メンバーにお土産あるのでお楽しみに!
しかーーし!!残念なことに私の一番行きたかった福岡には行ってません。
もとちゃん、連れてってください(笑)。
2006/08/03(Thu) 17:37:52 | URL | [ 編集]

まつい

私も去年宮崎行きましたよ~。道端にバナナ生えてましたよね~!!そして同じ道の駅でソフト食べました☆
あと、宮崎か忘れましたけど、井草ソフトなるものがありました。食べ物情報満載の日記、嬉しいです♡
2006/08/05(Sat) 23:56:40 | URL | [ 編集]

kozue

井草ソフト!?そりゃヤバイね。
もう少ししたら続編を更新するね!
あ、食べ物の情報ものせるわ(笑)
2006/08/06(Sun) 00:15:22 | URL | [ 編集]

SCar

九州行ったんだあ!私も2年前行った
夏の九州、、とっても暑いけど、、ええよねー

トロピカルなエリアでエビソフトをチョイスとな。
さすがリーだわ、チャレンジャー
チーズ饅頭がとても興味深々・・・
2006/08/06(Sun) 18:55:56 | URL | [ 編集]

kozue

エビはやばかったです。こんなとこでもエビりました(笑)
しかしこの後もっとひどいものに出会いました。
近々UPしますね~。

チーズ饅頭はですね、クッキーでしたね。饅頭ぢゃない。
さっくさくでおいしかったのです~~♪♪
2006/08/07(Mon) 23:50:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
