プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2006/04/07(fri) いつでも貸してね。

『なんか思い出したら、またその生徒達に会いたくなってきました~
そのうち学校に遊びに行っちゃおうかな♪
by: kozue * 2006/04/06 20:44』

なんて昨日コメントに書いたら、ホントに会っちゃいました。
前の学校の男子生徒数人と。地元の駅でね。
さよならの挨拶なしに去ってしまった私は、ちょっとドキドキ。
何を話しかけてくるかなぁと思ったのですが、一瞬にして
「先生!先生!僕、(背が)大きっくなりました!」とか
「せんせー!新しい先生と1年生が来ました!」とか
「今日、○○さん(彼の好きな女の子)と遊びます♪」とか(笑)。
もう次々と話しかけてきてくれて、思わず笑ってしまったよ☆

嬉しかったのは、新3年生のシャイで私には茶化すばっかりの男子が、
「先生、結局『電車男』貸してあげなかったね。」
と言ってくれたんです。何かというと、
彼は結構読書が好きで、本を自分で買って読んでいたんです。
朝読書の時間に、彼は自分で買った「電車男」を読んでいたことがあって、
私は常々「読み終わったら貸してー」と言ってたんですね。
生徒が興味ある物に触れたかったのと、普通に読みたかったので(笑)。
始めは「えーー」と言いつつも「読み終わったらいいですよ。」と言ってくれました。
一通り読み終わった様子だったので貸してくれるのかなぁと思っていたら
「先生、もう1回読み直します。」と言われ、残念↓↓
でも「また読み終わったら貸しますから!!」と言ってくれてたんだよね。
だけど2度目が読み終わる前に、私がいなくなってしまったわけで。
そんな私が忘れかけていた話を、彼はしっかり覚えていてくれたのです。

彼は昨年度、教職員の期待以上に大きく成長できた生徒です。
前半は自分のことで精一杯でしたが、後半は周囲への配慮もできました。
その配慮の仕方もとっても優しいんですよね。よく気がきくし。
始めは怒られることも多かったですが、最後は誉められっぱなしでした!
そんな彼の成長が私も昨年度は、本当に嬉しくて仕方がなかったのです。
今日もそんな私との約束を思い出してくれて、しかも言ってくれて、
本当にうれしかったな。よくぞ覚えてた!って感じです。だから
「いつでもいいよーー!かしてね!!」って言っておきました。
貸してくれるかな~(笑)?でも、しばらくは
『電車男』は読まないでおこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
