プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2006/03/24(fri) 苺タルトとキャラメルケーキと。

ついにこの1年間の締めの日が来てしまいました。
いつもと変わらない朝のはじまり。
それぞれの〝仕事〟である掃除。
日課になってしまった朝ダンス。
読書の時間、それから朝の会。
終了式と学活。
そして最後の帰りの会。

昨日までは、子ども達にお別れをしてくださいという説明だったのに、
直前に「まだ言わないで」のアイコンタクトを受けた私。
用意したのは、さよならの挨拶なんだけど…。げ、と思いながら前へ。
ついさっきまで、何も感じてなかったのに、全然普通だったのに。
仕方なく、来年度に向けての応援メッセージを言おうと思ったら。
突然、思いがけなく1年間のいろんな想いがめぐってきて、
気持ちが急にゆらゆらしてきて、目には涙があふれ出てきてしまって…
言葉にも詰まり、ぎこちない応援メッセージになってしまいました。
さよなら、の言葉が言えないことが逆に苦しくさせたのかな。
私はポーカーフェイスが全くできない奴だということがわかりました。
でも私の涙の意味が理解できた生徒は、ごく一部だと思います。
だから、まぁよかったかななーんて(笑)。
ほんとに、この生徒達だいすきです。
どうもありがとう、1年間。

お世話になった先生方からは、おやつをいただきました。
ケーキを買ってきてくださって、お茶をしました。
選ぶのにすっごく悩んで、悩みまくって笑われました。
結局選んだのは苺タルト。甘酸っぱくておいしかった~。
1つあまったので、もう1個いいよと言われ、選んだのは
キャラメルケーキ。甘すぎるかと思いきや、香ばしくておいしかった。
久々に1日に2個も、しかも一気にいただきました。ふふふふ。
私も用意してきたプレゼントを渡し、お一人ずつに感謝を言いました。
逆に先生方からも感謝の言葉を言われました。
本当にあったかくて、いい先生ばかりでした。
学ぶことが沢山ありました。
素敵な職員室でした。
ありがとうございました。

本当に最後の1日がとっても温かく、素敵な1日だったので、
「今日はいい日だ~!!」と帰宅後、連発していると
「そんなケーキ2個で、幸せなんてねぇ」と親にバカにされたので、
言ってやりました。
「ケーキの裏側にある気持ちが嬉しいんだよーー」と。
スポンサーサイト

Y子

一年間、お疲れ様でした。
かわいい生徒さんやいい先生方と出会えて、ほんとよかったね。人とのめぐり会いを、これからも、大事に大事にしていこうね。

2006/03/25(Sat) 21:11:34 | URL | [ 編集]

kozue

ありがとう。Y子もお仕事、お疲れ様です♪
Y子の言うとおり。もうなんだかねぇ。ありがたいことです。
いい人たちに恵まれてさー!ついてるよ、私。
「何があっても動じない」はずの私がここ最近は「動じまくり」です。
感動しっぱなしなんだよねーー。涙とか止められなくなりました(笑)
Y子も今後ともよろしくねっっ!!
2006/03/25(Sat) 21:42:42 | URL | [ 編集]

スピカ

一年間、ほんとに本当にお疲れ様でした☆
kozue先生のおかげで、いったいどれほどの生徒の心が
救われたことか…学校も親御さんたちも、みんな感謝して
いることでしょう。 そう、そして生徒さんも。

今の職場も05年度まで…ですか。
もぅ教え子さんたちに会う機会は無いに等しいでしょうけど、
記憶の片隅に「kozue先生の指導で踊ったこと」が残って
くれれば幸いですね♪

長い間、ありがとうございました!!!
2006/03/27(Mon) 13:55:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
