プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2006/03/23(thu) 一生分の〝愛してる〟

ついに明日で、今年1年やらせて頂いたお仕事が終わりとなります。
ボランティア時代から含めて1年半近くお世話になった学校です。
体育のアシスタントしかしていなかったのに、なぜか身障に声をかけられた私。
後に聞いた話では、『たくましそうだったから~』という理由で選ばれたそうです。
生まれて初めてたくましくて良かったと思ったさ。女子としては微妙だけど(笑)。

そんなたくましく見える私も、始まるまでは不安でいっぱいでした。
障害者と関わったことは、教職の介護実習での1週間位だったわけだし。
私なんかに務まるものかな、簡単に引き受けたけれど良かったのかなってね。
でも実際今年1年過ごしてみて思ったことは、違わないよ大して私達とってこと。
ただ少し個性が強いだけ。苦手なことの幅が少し人より大きいだけ。
私より知ってる事や興味ある事、上手な事なんて沢山あるんだから。
だから彼らと接する時に【障害者】というフレーズはどっかいっちゃてました。
【同じ人間、同じ仲間】という意識の方が私の中では強かったような気がします。
勿論苦手な部分を鍛えさせるのが、私の仕事なのでその際は意識するけどね。
でも私が教えてあげたことより、私が教わったことの方がずっとずっと遥かに多い、
そんな1年だったとつくづく思うわけです。

その中でも嬉しかったことの一つに、生徒と交わした言葉があります。
数ある言葉でもよく『せんせーい、愛してますーー!!』って言ってくれました。
『ねえねえ、じゃあ「愛してる」ってどういう意味?』って聞いても、
『わかんなーーい(笑)』とキャハキャハ笑いながら逃げていくのですが。
でも今後、私はこの言葉を言ってもらえる相手にめぐり合えなくても大丈夫!
もう一生分聞いてしまったような気がするから(笑)。もうお腹いっぱいです♪
明日はそのお返しに感謝を言葉にして、彼らに伝えなければなりません。
ちゃんと想いが届くかな。
私の一生分の〝ありがとう〟
スポンサーサイト

スピカ

素敵な日記☆

愛にもいろいろあるからね。
友愛・恋愛・親子愛、そして師弟愛…
深い意味は知らずとも、生徒さんたちは「愛」という言葉の
内容を、身を持って学べた一年間だったと思います♪

お疲れ様でした!!!
kozue先生、愛してます(∩_<)
2006/03/27(Mon) 14:09:09 | URL | [ 編集]

ゆうな

芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/12501
2006/03/31(Fri) 04:00:20 | URL | [ 編集]

Sカー

ステキな経験したね^^
君は愛されていたのね・・・すごく伝わってくる
私は既に一生分の「大ちゅき☆」をわが猫に訴えてますが反応イマイチです
2006/04/05(Wed) 22:45:50 | URL | [ 編集]

kozue

スピカさん
たまたま相性が良かったのかもしれないです。
なんか思い出したら、またその生徒達に会いたくなってきました~
そのうち学校に遊びに行っちゃおうかな♪

sカーさん☆
いやぁ猫ちゃんにもきっと伝わりますよー!
この間のショッキングな猫のラブラブシーンが忘れられません(笑)。
2006/04/06(Thu) 20:44:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
