プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2006/03/19(sun) 中学生の夢

この間、学校で配られた配布物をチラチラ見ていると、
卒業する生徒の「10年後の自分」が寄せ書きで書かれていたんです。
イマドキの中学生はどんな夢を描いているんだろう、と眺めてみると…。
目にしたのは、『国家公務員!!』と書いた生徒の多さ。
現実的というか、素晴らしいというか、何と言うか。
私的にとても意外だったので、正直驚きました。偉いねぇ。
他には『セレブ』とか『社長』とか『金持ち』も多かったかな。
その一方で『ニート予備軍』と言い切っている生徒も!
「ニート」ではなく、「ニート予備軍」なところが笑えるよね。
どの答えも時代を反映してるなぁと思ってしみじみ見ていました。

その中でも、もっとも時代を感じたのは
『ダンサーとして有名になる』っていう答えがあったんです。
まぁ別に普通の回答なのだけど、なぜ驚いたかというと、
その回答者が男子2名だったこと。(女子はいなかったです。)
男子生徒が『ダンサーになる!』って書いているのは、
私にとってスゴク新鮮に映りました。と同時に嬉しかった☆
私の中学時代には、そういう男の子いなかったもんなぁー。
それは時代だけではなく、地域性の問題なのかもしれないけどね。
でもダンス=女子って、先入観として何となくありませんでした?
男子高での教育実習(保健体育)の初めの打ち合わせの時、先生に
「専門は何ですか?」と聞かれて「ダンスです」って答えると
「うちは男子高だからなぁ」と言われてしまいましたし。
でも実際は、ダンスを教えてほしいと言う生徒達がいたんですよね。
なんだ、男子だって踊りたがってるじゃない、先生!!と
心の中で私は思ったわけです。ダンス=女子じゃないぞ、と。
そんなこともあって、この2人の男子生徒のコメントは嬉しかったです。
どの生徒だかわかりませんが、是非是非その夢を実現させてほしいな♪

そんなそれぞれの夢を抱いている生徒達も、明日卒業していきます。
本当にいよいよです。最後は笑顔でしっかり送りたいと思います。
でも、卒業式の歌って本当に泣けるんだよねぇ。困ったもんだ。
スポンサーサイト

スピカ

昨日はお疲れ様でした。
やっぱ泣いちゃいましたか~( ̄ー ̄)??

社会人になって、初めての教え子さんでしょうからね…
さぞ印象深い経験となったことでしょう。
この1年間、ほんとに本当にお疲れ様でした、生徒さんに
成り代わり『ありがとうございました』です☆

夢かぁ…僕は小学生の時は医者になりたくて、中学の時は
法曹になりたくて、(高校の時は夢なんて無かったけどw)
大学時代は高校教師をめざしたなぁ。
けっきょく、夢は何一つ叶いませんでした(ノ▽≦)アララ
2006/03/21(Tue) 10:55:32 | URL | [ 編集]

kozue

卒業式は何とか持ちこたえましたよー
証書授与の時は、やっぱりうるってきてしまったけど…。
スピカさんは、いろんな夢があったんですね~
私は結局一つの夢しかもてませんでした。
いっぱい夢があるってとてもうらやましいことです。
2006/03/23(Thu) 22:59:19 | URL | [ 編集]

スピカ

僕の友達(ってゆか剣道部23期のKくん)は、小さい頃から
医者になりたかったらしくて…今、夢実現のために一所懸命
勉強してますょね♪
たったひとつの夢に向かってがんばる姿は、何よりも輝いて
見えると思います!!  kozueさんは素敵だー☆
2006/03/27(Mon) 14:02:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
