プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2006/01/25(wed) 1st Clapping!!

20060201140217.jpg

久々の日記となってしまいました、こんにちは。kozueです。
少し遡りますが、1月の日記を書きとめようと思います☆

まずは25日のこと。
前回の日記にも書きましたが、生徒たちの合奏&ダンスの発表会!!
いやぁ自分が踊らないのに、すっごく緊張しました!
いや、自分が踊れないから、緊張したのかもしれない。
この日のために、朝・昼・放課後と練習してきた生徒たち。(&私達。)
朝、会場まで行く姿は余裕バッチリだったのですが、
午前のリハや場当たりを終えることには、少し緊張の面持ち。
午後お弁当を食べ終えると、女子の髪型づくりに励みました。
よさこいで着るハッピに合わせた、おでこ丸出しのアップスタイル☆
鏡の前に座らせて、ムース攻撃をし、きっちり髪を1本に結わく。
私もそうだけど、本番に向けて一気にテンションが上がる瞬間です。
あまりないことだから、生徒のテンションもものすごくアップ↑↑
その勢いで自発的に控え室で大きな声を出してアップをし始めました。
そんな姿をぼーっと眺め、ほほえましくなったりして。

今回の会は、市内の身障学級が集まっての合同発表会。
うちだけ中学で、あとは可愛らしい小学生ちゃんたち。
小学生の可愛い劇(台詞の番になったら、一歩前に出るやつね。)
を観た後は、私たちの出番!!いざ出陣です☆☆
楽器の準備やハケ&早がえが二度もあるので、裏もいささか緊張気味。
笑顔で生徒たちを送り出した後は、いよいよステージのスタート♪
アップテンポの楽しい曲を演奏し終えた後は、私振り付けのダンス。
始めはまったく覚えられなかったのに、今は細かいことまで出来る。
そんな姿に彼らのものすごい成長を感じました。
このダンスで体を温めた後は、今回のメインであるよさこいです。
ハッピを羽織り、鳴子を両手に持って、どっしり構えて待つ。
人数が多すぎて舞台に乗り切らず、フロアーに半分が降りての公演。
「ハッ!!」の掛け声で始まったダンスに会場は圧倒されてました。
お客様も歓声をあげたり、終演後は鳴り響く拍手をしてくれました。
こんな拍手うらやましいなぁって思うほどの拍手でした。
「すごかったよ!」とまるで生徒にメッセージを伝えるような
そんな気持ちのぎゅっと詰まった拍手でした。あんな拍手初めて。
それだけ生徒が頑張ったという証拠だなぁ~としみじみ思った1日でした。

次の日、生徒も少し疲れが残っているだろうと思っていたのに、
登校した私に生徒は、「先生、今日もよさこい、朝練するでしょっっ!!」
と言ってきたのです。内心(今日くらいは休めばいいのに~)と思いつつ、
そのやる気を無駄にはしたくなくて「おお、やろう!!」と言って、
また朝から「どっこいしょ~!!」と大声を張り上げて練習してます。
そう、もう1回ステージがあるのです。
今度は大きな場所で、出演者も全員中学生。
もっといいものを見せないとあの拍手はもらえません。
よし、もうひと頑張りだっっ!!!
スポンサーサイト

スピカ

素敵なプレゼント…拍手をもらえたようで♪

次はスタンディングオベーションだっ!!!

がんばれみんな☆
がんばれkozue先生\(^▽^)/
2006/02/02(Thu) 03:46:42 | URL | [ 編集]

kozue

ありがとうございます!!
あと1週間ちょいしかないのですが、最後まで走りきります★★
2006/02/02(Thu) 19:44:19 | URL | [ 編集]

マイティーM

これよんで朝から泣いちゃったよ。
すごいよね、子どもの力って。
2006/02/04(Sat) 09:11:35 | URL | [ 編集]

kozue

子どもの力は恐るべしです。
こんなに感動させてくれたと思ったら、
「せんせー、○○くんがヤーレンソーランのところ
らーめんそーめんって歌ってました~」とか言ってくるんです。
私のカンドーを返せ!っていう気分にもさせてくれます(笑)
いろんな側面を見せてくれるから面白い☆
2006/02/05(Sun) 08:46:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
