プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2006/01/17(tue) 彼女の涙。

20060117215949.jpg

近頃、朝練・昼練・放課後練と高校生並みの生活のkozueです。
何をやっているのかと言うと、今度ある発表会のダンス練習。
もう日にちがほとんどなく、ついに個別練習開始!です。
一日をフルに使って、生徒数名ずつ呼び出し、猛特訓!!
正直言えば、衣装と音楽でそれなりには見えるようになってきました。
でも〝それなり〟ではやっぱりいけないんです。つまらないから。
だから、ちょっとでもいいモノを!ということで必死であります。

そんな中、今日は嬉しい体験をしました。
放課後練習に呼び出したのは、振りは覚えてはいるのだけど雑な女の子。
障害の特性もあるのだけど、かなりいい加減な踊りに見えてしまうんです。
きちんと踊らせたいので、出来るまでやろうね!と約束。
1秒でも早く帰りたいところを引き止めての練習となりました。
それでもやっぱりテキトーにやるのかなという予想を私はしてました。
いつもの練習であまりにやる気のないような踊りをしてたからね。

ところがどっこい!!
「できるまでやる」という合言葉が効いたのか、かなり真剣な顔つき。
何度も何度も曖昧な振りを私に確認してきて、彼女の口から
『先生、もう1回!!!』って言葉が何回も出てきたのです。
振りの確認だけではなく、1曲通しての練習でも何度も繰り返して。
1曲フルに踊ると本当につらい踊りなのですが、それでもやるんです。
それで、私が時間だからもういいよって帰宅オッケーを告げても
『もう1回、踊りたい。やる!』って言ってくるんです。
これだけで私としては相当嬉しかったんです、ホントに。でもさらに、
何度繰り返しても、どうしても間違えてしまう箇所があったんです。
最後に曲かけて練習した時も、やっぱり間違えてしまって…。
そこで見たのは、彼女の涙でした。ポロポロとあふれ出る涙。
いつものいい加減な彼女とはまるで別人のような姿でした。
真剣にやればやっただけ、出来ない時は悔しいんだよね。
でもその反面、出来た時は本当にすっっっっごく嬉しいんだな。
それを絶対体験させたい!!意地でもね。それが私の大切な役目。
今日はそこまでたどり着けなかったけれど、本番までには絶対連れて行くから。
彼女の涙でやる気がさらに倍増した私でした。最後まで頑張ろうね☆

今の彼らは、うちの胡蝶蘭でいうとこんな感じかな。
発表会には、満開に咲かせますから、みんなのダンス。
スポンサーサイト

Y子

この女の子、そしてこっちゃんとこっちゃんの生徒みーんなに満開の胡蝶蘭が咲くことを楽しみにしています。
Y子より☆
2006/01/18(Wed) 07:20:53 | URL | [ 編集]

もとちゃん

純粋な涙と笑顔はホントに感動するよね。
頑張ってたぶんだけ、それ以上の何かを得ることができるということを彼女は本能的に知っているのかも☆
彼女もkozueちゃんも頑張れ~p(^-^)q
2006/01/18(Wed) 07:50:30 | URL | [ 編集]

レオ

ダンスにしろなににしろ、一生懸命打ち込む事ができるってステキな事だね。
みんなが喜びを味わえるようにお手伝いをしてあげてください♪
2006/01/18(Wed) 17:55:46 | URL | [ 編集]

kozue

みなさん、コメントありがとう~☆
今日は本番さながらのリハでした!
まだまだやりたいこと沢山あるけど、残りわずか精一杯頑張ります♪
ちなみに今日、その子は昨日できなかった箇所を完璧にしてきました!
昨日は私と1対1で練習したので、見てなかった先生方の驚いてました。
さらに生徒も自主的に個人練に参加するようになってきました!
しめしめ…(笑)
2006/01/18(Wed) 21:52:35 | URL | [ 編集]

スピカ

何かに一生懸命になる時間を共有した時、初めて言葉では
伝えきれない意思の疎通が可能となるんだと思います☆

kozueさんは生徒さんと『同じ時』を過ごしたことにより、
互いに、カケガエのない感情を手に入れることが出来たん
ですよ(∩_<)~☆
いくつになっても忘れてはならない『感動する心』。
それを胸に秘め、生徒さんたちに新たな感動を与え続けて
くださいね♪
2006/01/19(Thu) 02:15:19 | URL | [ 編集]

kozue

そうですね、こんな機会を頂けてくださった職場の先生に感謝してます☆
生徒は正面にぶつけられた課題に、私は生徒に対してまっすぐ向き合えた時間でした。
残り2日ですが、頑張ります&楽しみます!!
2006/01/21(Sat) 14:03:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
