プロフィール

kozue

  • Author:kozue
  • 「夢はでっかく 根はふかく」
    日々を大切に、
    仲間を大切に、
    好きを大切に。
名言集100
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2005/09/23・24  箱根で人生語ってきました。 

20050924165746.jpg

渋谷から京王線と小田急線を乗り継いで、揺られること2時間弱。
たどり着いた先は、箱根湯本駅。
先月の日記にも書いたように、高校からの親友4人組で旅行に行ってきました☆
何気に4人で旅行に行くのは初で、一緒に行った旅行は高校の卒業旅行以来。
その旅行は北海道に行ったのに、築地の寿司を食べたり、カラオケにこもったり。
かなり日常と変わらない楽しみ方でした。観光に興味なさすぎ(笑)。
とりあえず、いい旅館に泊まって、おいしいものを食べればご機嫌な私達。
今回はAが総力をあげて調べ上げ、アンケートの結果決まった旅館へ。

私は用事があったので、後から一人ゆらゆら電車に揺られて行きました。
持ってきていた本もアッサリ読み終わってしまい、窓の外を眺めていると真っ暗。
すごいところに来たな~と思いつつ、なんとなくリラックスモードに。
「旅館よくて、テンション上がってきた!!」との報告メールで期待度更にUP☆
お腹ぺッコペコで、食事が本当に待ち遠しくなる。
駅に着いて、しばらく歩くとY子が迎えに来てくれていた。
一緒にお酒を買い込み、どんどん私のテンションもUPしてくる↑↑


20050924165759.jpg

旅館に着くと、予想以上の広さでビックリ!!
部屋は2部屋あって、6畳と17.5畳。トイレも2つ。洗面台も2つ。
確かにこりゃテンションあがるわぁ。納得できます。
食事は部屋で、とのことで時間になって運ばれてきた。
懐石料理で写真はまだ一部。さらにご飯やら焼き物やらデザートが!!
特にカニにはちょっぴり興奮してしまったよ。ヒヒヒ。
味はもちろん美味でした♪持ち込んだ日本酒に本当に良くあって。
もう4人とも必死に食べて、段々目がトロンとしてきました。酔っ払ったY子は、
「私はホントに幸せだよ。みんなと来れて本当に嬉しい。みんな大好き!!」
といつにないハイテンションで、主役の座をもっていきました。
(そもそも今回はY子の誕生日会だったのだけれど。)
お風呂も最高で、特に露天風呂が最高で、食事後・深夜・朝と3回入りました。
ホントに天国でしたよ~~。

夜はやっぱりGirl Talkです。
この年になると、段々と「結婚」という文字が頻繁に飛び交うようになる。
結婚についても、それぞれの考えが違うから聞いていてとても面白い。
私にはまだまだ現実としては捉えられないのだけど。
まだまーだ先のあるかもわからない話だなぁと上の空でした。
その話の後は、私の可愛い生徒の話で盛り上がりました。
みんな気に入ってくれたみたいで、とっても嬉しかったです。
これまで仕事の話はしてこなかったのだけど、これからはしよう。
私には、やっぱり障害者に対しての偏見ではないけどなくすのも役割かなと。
まあ私の友人たちはそういった偏見をもってる人ではなかったけれどね。
Aの話では、バイト先にそういった偏見をもった人が多数いるらしい。
やっぱり悲しいよね、とっても。同じ人間なのにさ。
愉快な生徒の話の後も色々と話は続き、深夜3時頃はやめに就寝。
お肌に悪いから(笑)。

2日目も美味しい朝食を済ませ、お土産を買いにショッピング♪
和菓子や漬物などをそれぞれが買い、その後カフェで一休憩。
お昼も多数決で、全員一致で蕎麦屋の有名店へ。
オススメのせいろそば(つけとろろ)を4つ注文。
細めんによくとろろが絡まり、これまた美味しかったっす。
ちょっとだけ並んだ甲斐があったってもんだ。風景も良いお店でした。

心もお腹も大満足で、また小田急線で揺られて帰ってきました。
年1回くらいは、旅行しよう!と言って、早速パンフレットをもらう。
次はこの旅館じゃない?とか言いながら、もうワックワク★気が早いけど。
とりあえず今回の旅行は、充実の2日間でした♪Y子じゃないけれど、
私も3人、大好きだぁぁぁぁぁぁ----っっ!!!!!

2005/09/17~19  山形で人生勉強してきました。 

20050922233326.jpg

先週の3連休は、母の故郷・山形に行ってきました。
高速から見える田んぼは、すっかり黄金色で秋を感じさせます。
7月に新潟へ行く途中に見て感動したグリーンとは違う美しさ。
これまた、いいねぇ~。一面が染まっていてやっぱり美しい。
そんな今回の旅の目的は二つ。
一つは従兄の結婚式。もう一つは母の知人のディナーショー。
この二つのイベントに行って、感じたあれこれを記したいと思います。

まずは、結婚式について。
いつも妹のように可愛がってくれた従兄が本当に笑顔で、いい式でした。
でも会う親戚に続々と「次だねー、よく勉強しときな」って言われまくり。
まだ22という年齢だから少し余裕で笑ってられましたが…。ホントいい迷惑(笑)
そんな私はこれまで結婚願望はあるような、ないようなどっちつかずでした。
結婚してる人はやっぱりすごいと思うし、してない人でも素敵な人は沢山いるし。
子どもについても、いてもいいし、いなくてもいいなと思ってました。
こればかりは縁とタイミングでしょ、ってテキトーに考えてました。
でも今回行ってみて、出来るもんなら結婚も出産もしてみたいって思ったんです。
てのも、主賓で挨拶された方の言葉にちょっと納得してしまったから。
「結婚は人として成長するいいチャンスです。
してない人も多いけど、してみた方がいいと思います。」
って。何か確かにって思わず首を縦に振って、納得しちゃいました。
たしかに結婚ってしたら学ぶことが多そうだよね。出産もまたしかり。
まぁ、してくれる人がもしいたらですけど(笑)チャレンジしてみたいなぁ!
って考えが新たになった1日目でした。

次にディナーショーについて。
結婚式の次の日、母の古くからの知人のディナーショーに行ってきました。
家にも遊びに来てくださったことがあって、私もファンだったのです。
何のディナーショーかと言えば、演歌のショーなのです!!それも本格派。
ホテルに300人も集めてのショータイムでした。個人でそんな規模ってすごい!
あまりのショーの本格さにも驚きながら、ショータイムで聞く演歌の新鮮さ。
その方もかつては天童よしみさんとかと歌ってたくらいなので、とても上手。
演歌が聞きなれない私でも、レベルの高さはわかりました。そして癒されました。
演歌に大人がハマる心境が、ちょっとわかった瞬間でした。
それと同時に、すんごく羨ましくなりました。とっても。
というのは、ずっと好きなことを続けていたせいか、とても輝いていたから。
年齢的には、おばちゃん(失礼)で、もうすぐ孫も出来るくらいだと思うのですが。
すっごくキラキラしてました。日常も素敵でしたが、ステージではより一層ね!
しかもかなり本格的な規模のショーをやって、それだけのお客様が集まるのね。
それだけ素敵なご家族や周囲の方々に囲まれて、支えられているということ。
その方の人格の良さもあるんでしょう。それにしてもスゴイなぁって。
私も演歌は歌えないけれど、ああやってキラキラしたおばちゃんになりたい!
って心の底から思いました。憧れの先輩がまた一人増えた2日目でした。

という自分の理想というかビジョンが少し見えた旅行になりました。
人生勉強した気分です、ちょっとだけマジメにね。
それにしても結婚式は振袖、ショーはドレスと着飾ってそれも楽しかった!
ディナーも二晩、ホテルのコースだったしね。夢のような日々でした。
ありがとう、山形★★

2005/08/20(sat) ひまわりの味。

自然に触れ合う大切さに気付いてしまった私は、両親のドライブに便乗してみました。
今回はいつもの山梨ドライブに加えて、母が昔から行きたいと言ってた明野のひまわり畑へ。
映画‘いまあい’こと『今、会いに行きます』のロケ地として有名になった場所です。
が、「有名になる前から、私は行きたかったのーー」と母が言うもので念願のドライブでした。
20050822171530.jpg


その前に、我が家の山梨ドライブでは立ち寄るとことがいくつかあります。
その一つに、まずとある和菓子屋のアウトレットへ。
山梨の有名なあのお餅(消費期限が当日なんだけど)が詰め放題!なのです。
今回、私も初挑戦☆☆
ビニール袋を精一杯伸ばすなんてもはや常識!
おばちゃんの仲間入りを果たしました(笑)。
ちなみに17個入れて、210円でした。格安っっ★
(周りで32個入れた人がいるって言ってたけど、どんな技だったんだろう。)

その次は、山梨のお昼と言えば、何てたって『ほうとう』!!
しかも小作の1号店に決まってます。
私はたいてい「辛口豚肉ほうとう」とかいうやつを食べます。
辛いのがホントに大好きなもんで。
今回は、海老天丼に挑戦してみました。
海老でかかったよーー☆感動♪
ほうとうもちょっぴり食べたけど、やっぱり美味しかったーー!

で、今回の目的地・明野のひまわり畑へ。
「いまあいのロケ地」ってのがかなりアピールされていて、賑わってました。
ひまわりをこんなに沢山見たことがなかったので、結構感動しました。(上の写真参照)
若干花は終わり気味で、もう少し時期が早ければさらにキレイだったでしょう。残念。
その後、竹内結子&中村獅童も食べたとかいう、『ひまわりソフト』を食しました。
食べたことない味で、ひまわりの味ってこんななんだーと素直に感動。
この夏の思い出の味になりました♪
20050822233440.jpg


そんでもって、山梨と言えば!!
ワイナリーですよ(笑)。葡萄の産地ですもん。
てことで、今回はシャトレーゼのワイナリーに初めて行って来ました。
ワイナリーって本当にいっぱいあるんですねぇ。感心感心。
試飲して、赤のサッパリしてて飲みやすいものを買ってみました!
ちなみにそこでケーキも売っていて、西日のあたる店内で食べてきました。
建物がとてもお洒落で、少しリッチな気分になれました。
ショコラケーキもまた美味でした!

そうして、やっぱり最後は温泉でしょってことで、神の湯温泉てとこに行きました。
7つもお風呂があって、それぞれ違う源泉らしいです。
温度もそれぞれ違って、結構楽しめました♪素敵な温泉でした。
今度は泊りがけで行って、何度も入って堪能したいなぁ。
温泉大好き!

てなわけで、山梨フル堪能してきました。
やっぱり自然に触れるってのいいねぇ~。
今日の雲もかなり迫力あったので、写真撮ってみました。
のせときますっ☆
20050822171542.jpg

2005/08/19(fri) ♪Girl Talk♪

この日は、高校時代から親友の4人で集まって、Aの誕生日会。
高校卒業から5年経つが、必ず4人の誕生日近くに集まる。
残りの3人が早めに集まってプレゼントを選んで、合流した主役に食事しながら渡す。
ってのが、いつの間にか出来上がったお決まりパターン。

今回もそれにのって、まずはプレゼント選び。
だいたい毎回アクセが中心で、他はバックだったり財布だったりするんだけど。
本日の主役は最近、彼氏ができたばかりで、アクセは充分彼氏に買ってもらっている。
となると、バック…?小物系…?はたまた下着…?(サイズ知らないって話。)
しかも、今回はいつもと集合場所が違う地域だったので、お店がいまいちわからん。。
かなり悩みまくって決めたのが、初登場の洋服!!
4人はそれぞれが好きなテイストが違うので、これまでのプレゼントのパターンにはなかった。
散々悩んでその結果、わりとカジュアルな、でも秋にぴったりなトップスにした。
で、重ね着用にちょいセクシー系のキャミを合わせて。
選べた時は、ほんとホッとしたよ。

で、主役と合流し、近くの居酒屋へ。
お酒を飲みながら、そして食事をしながら、近況報告へ突入。
気づけば、私がかつて恐れてた事態に陥っていた。
ってのは、私一人だけ彼氏がいない…!!あはは。
これまでは誰かしら友がいたのに、いなくなっちまったよーーー。オロオロ。
しかも2/4人は最近付き合い始めたので、もうなんて言うの、光輝いてるんだよね。
うらやましい限りで(笑)。私はいつになったら仲間入りできることやら。

同じ高校をでた4人だけど、この5年間でそれぞれがいろんなこと味わってきた。
だからそれぞれの考え方は、話をしているとまるで違ったりもする。
でもそれがいいとか悪いとかじゃなくて、素直に面白いんだな。
すごく刺激になるというか、こんな意見もあるのかと感心したりね。
高校時代から考えの変わりようとかも、かなりウケる。
本日の盛り上がった話としては、永遠のテーマ?
「男は中身か、外見か。」
‘男は、1に中身、2に学歴&将来性’という意見に対し、
‘やっぱりかっこいいのがいいーーーーー!!’と叫び出す者アリ(笑)。
そう言えば、今回はファッションセンスっての出てこなかったなぁ。なんて。
語ることは尽きず、来月は旅行!!なんて張り切っております。
一生、大事にしていきたい人達であります。

2005/08/18(thu) natural、に。

ここ数日間、家族旅行に付き合ってきた。
父の故郷・福島に二泊三日の帰省と長野へ軽く一泊。
心が癒される数日間であった。
山や湖など自然豊かな場所で、天然のマイナスイオンを吸って。
それだけでかなりリフレッシュされる。
人間て案外シンプルだなぁって思ったりする。


20050820005119.jpg

長野で青木湖という湖に行った。
私は地理ができないし、興味もないので名前すら知らなかった。
けれど、すごくいい場所だった。
普段、湖なんて来ないから余計そう思うのかもしれないけれど。
湖でも軽く流れはあって、ミニ波みたいのが起きていた。魚もいた。
静まりかえったその場所で、普段とは違う時間の流れを感じた。
日常では忘れてしまう、このゆとり。
時々思い出さないとね。


20050820005140.jpg

山にも登った。長野の八方尾根という山に。
ゴンドラで最後ちょちょいと歩けば、頂上なのかと思ったらこれがかなり歩いた。
山道は私は特に苦手で、石を上手く渡り歩くのとか大嫌いなのだ。
おかげに雨で濡れているし。滑るっつーの。
でも、山登りが最近私の中で結構ブーム。
登りきったときの達成感が何ともたまらない。
自然の花や鳥の鳴き声、を間近で感じるってのも結構好きだし。
今回は霧がすごくて(しかも帰りは雨がザンザンだった)景色はイマイチだった。
けど、そんなスモーキーな雰囲気もたまには素敵だったりする。
マイナスイオンを体中に浴びた気分。ちょっといい気分。


そんな感じで自然と触れ合って、シンプルに過ごす生活って大事だと思った。
太陽が沈めば寝て登ったら起きる、みたいな生活。(祖父の生活スタイル)
こんなこと、とても簡単だけど日常じゃ絶対できないから。
でも疲れた体と心の為には、すごくいい栄養剤になることがわかった。
これからちょっとしんどくなったら、この方法を思い出そう。
maturalな過ごし方を。
